シジュウガラ巣立ち2021年05月16日

窓の外が騒がしい、スズメではない鳥の声。
の前の電線に見かけない鳥が6羽、シジュウガラも交じっている。

調べてみたらシジュウガラの幼鳥でした。
ということは、親に連れられて巣立ちのの時だったのでしょうか。

雨上がり2021年03月13日

朝から雨。
雷とともに激しく降り続いて夕方にピタリと止んだ。
日没前のひと時の時間だけ陽が差して東の空に虹がかかった。


立春2021年02月04日

昨日が立春、今日が春一番。
庭の白梅はもうすぐ満開。

よく見るとミツバチが来ていました。
今年もたくさん実がなると良いな。

キンモクセイ2020年10月06日

キンモクセイ
キンモクセイが一気に満開になりました。
いつまでも残暑を引きずって、10月らしくない気温ですが、
ひと雨ごとに涼しくなっています。
そして、ひと雨降るとキンモクセイの下はオレンジ色になります。

東京マラソン2020年04月24日

東京マラソン
一般ランナーの参加が中止となった東京マラソン。
その参加記念品が送られてきました。
ランナーローブと手荷物預け無しエントリの防寒ポンチョ。
使えそうで、結局使わないかな?