京都マラソン受付2018年02月17日

京都マラソン受付
京都マラソンのランナー受付は平安神宮近くの「みやこめっせ」。
京都駅からはバスで移動します。
ここがゴールとなるので、フィニッシュラインの準備も進んでいます。
冷たい風が強く吹いていて、青空ものぞいていますが雪が舞っています。
思っていた以上に寒いけど、明日は楽しい一日になりそうだ。

伏見稲荷2018年02月17日

伏見稲荷
京都マラソンの受付を済ませて京都観光。
今日は伏見稲荷大社へ、ものすごく混んでいます。
明日京都マラソンを走る人が多いのでしょう、海外からの人も多いようです。
ぶらぶら歩いて、あっという間に2時間。
お山巡りまでたどり着けずに陽が暮れました。

京都マラソン2018年02月18日

京都マラソン
4回目の応募にして、念願の京都マラソンを走ってきました。
ともかく天気が心配で、予報では曇りで寒いとのこと。
ランナー受付の土曜日は風が冷たく夜半まで雪が舞っていました。
明けて当日、それほど寒くないし青空が出ています。

スタートは西京極競技場、遠くには雪を被った山が見えます。
競技場の照明が向いているのは隣の競技場。
私のような5時間かけて走るランナーはサブトラックで待機でした。

走り始めて嵐山に向かいますが、渡月橋までの桂川沿いにランナーがずらりと並ぶ景色は壮観です。
有名な仁和寺の二王門の応援は圧巻です。
本殿も五重塔も見ることはできませんがこれだけで満足。
今宮神社の赤門が青空に映えます、天気予報は良いほうに外れてくれました。
この後は長い鴨川ランを経て平安神宮でゴールとなりました。

京都大原2018年02月19日

京都大原
マラソン翌日、会社はお休みで京都観光の第二弾。
こんな時でも無いと行かない場所ということで、大原三千院を訪ねてきました。
京都駅からバスで1時間ちょっと、のどかな里山にある広大な寺院でした。
門前道は白壁と桜並木、ソメイヨシノではなく山桜のようなので淡い桜色が綺麗でしょうね。
建物内は撮影禁止になっています。
お参りを済ませた後は広大な庭へ、未だ雪が残る苔のきれいな場所でした。
たくさんのカエデが植わっていますので、新緑の青モミジも紅葉の赤モミジも綺麗でしょうね。
寺院を出ても、帰りのバスで京都駅についても、服に着いた白檀のお香の香りが消えていませんでした。
街中の寺院とは違う、落ち着いた良い場所でした。
ちなみに調べてみると、京都駅から大原までは18.6kmで標高差205mのようです。

東京マラソン2018年02月25日

東京マラソン
今日は東京マラソンの応援。
ラン仲間が何人か走ります、今回参加する皆さんはタイムが早いので
応援もサッサと廻らないと通り過ぎてしまいます。
ゆっくりしていられるのは、最初のポイントの神保町。
青と黄色がオーリンゲンの基本カラーです、ノボリも風船も。
でも向かいのボランティアさんも似たような色だぁ。